物産展DX

  • 2018/09/12
  • 物産展DX編集部

西武池袋本店のお月見スイーツ

月やうさぎをモチーフにしたスイーツが大集結!

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月24日は中秋の名月。西武池袋本店には、月やうさぎをモチーフにした洋菓子、和菓子が勢ぞろいしています。

西武池袋本店のおすすめお月見スイーツ

暑い夏がやっと終わり、秋の気配を少しずつ感じられるようになってきましたね。さて、9月24日は中秋の名月です。和菓子屋さんの店頭やデパ地下ではうさぎや月をモチーフにした、かわいらしいスイーツが並んでいます。

西武池袋本店にも月やうさぎ形のおまんじゅうや月を映した羊羹、フルーツを使ったケーキなどが勢ぞろい。西武池袋本店限定のスイーツもあります。涼しくなってスイーツ欲がより高まるこの時期、かわいいお月見スイーツと一緒に家族や親しい人とほっこり、おいしい時間を楽しんでみませんか。

ところで、中秋の名月の由来はご存知ですか?

中秋の名月とは、旧暦8月15日の十五夜にお月見をする古くからのならわしです。旧暦8月15日頃はお芋の収穫時期にあたり、地域によってはお芋を供えることもあります。中秋の名月を「芋名月」と呼ぶことがあるのはそのためです。お月見のときに供えるお団子は、里芋を模したという説もあります。

かしこと金沢/月に遊ぶ生菓子3種 ([上から]上用・時雨・ういろう、各1個入)551円 [販売:9月20日(木)~24日(月・祝振)、西武池袋本店限定]
金沢から職人が来店し、店内厨房で作るお月見限定スイーツ。

新宿高野・ルナ(1台)3,456円 【西武池袋本店限定】
フルーツをお月見団子に見立てた秋を彩るケーキです。

たねや/きぬかつぎ(7個入)972円[販売:9月24日(月・祝振)]
里芋形のお月見だんごです。

叶 匠寿庵/雲あそびゐる月兎(1箱)1,080円
うさぎ形の薯蕷饅頭とお月見団子のかわいらしい詰合せ。

とらや/(中形)新更科(1本)1,944円

足立音衛門/栗きんとんのケーキ(1本)2,981円

俵屋吉富/糖蜜ボンボン 名月うさぎ(1箱)972円

赤坂柿山/月詠歌(1袋)864円

■会期:9月12日(水)~24日(月・祝振)*商品により販売期間が異なります。
■売場:西武商品館 スイーツ&ギフト 和・洋菓子売場

コラム