物産展DX

  • 2018/09/10
  • 物産展DX編集部

敬老の日、人気の最中で長寿を寿ぐ

大丸東京店のおすすめ最中をご紹介します

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月17日は敬老の日。感謝の気持ちといつまでも元気で!の気持ちをこめて、お茶うけにぴったりな最中を贈ってみませんか。大丸東京店のエース級最中をはじめ、自分で餡を詰める手作り最中など、人気の最中をご紹介します。

敬老の日の贈り物は決まりましたか?暑く、長い夏が終わって人心地つく初秋、ほっとひと息つきながらお茶と一緒に楽しめる「最中」はいかがでしょう?

最中は、シンプルながらそのブランドのこだわりがはっきりとでる和菓子です。同じようでいて、さまざまな最中があるのが楽しい。

今回は、エース級最中をはじめ、新作最中や餡を自分で詰める手作り最中など、大丸東京店のバイヤーが厳選した8種類の最中をご紹介します。手作り最中は、アイスや生クリームをプラスしてアレンジしても楽しいですね。

さて、どれにしよう?贈るだけじゃなく一緒に最中を食べたら、おじいちゃん、おばあちゃんの顔はもっとほころびますね。

毎日600個以上売れるほっぺタウンのエース級最中!ごま油で揚げたパリッと香ばしいほのかな塩気の皮と上品な甘さの餡の絶妙な組み合わせです。
〈駒込 中里〉揚最中(6個入)1,236円/地階

とよみ大納言を使用した自慢の餡をたっぷり詰めたハート型がなんとも可愛らしい新作最中。皮をよく見ると、握手をしてあいさつをしています。だから、あいさつ最中!なんだかほっこりしちゃいますね。
〈清月堂本店〉あいさつ最中(6個入)1,200円/1階

最中の皮の表がおかめ、裏がひょっとこ。お祝いごとにおすすめの縁起のよい最中で、敬老の日にもぴったりです。皮は国産もち米でしっとり、もっちり、青野自家製のつぶ餡がギュッと詰まっています。
〈赤坂青野〉富久最中(1個)129円/地階

実りの秋にうれしい栗最中。コロンと小ぶりながら、刻み栗も餡もぎっしり入っています。一緒に炊き合わせているので栗と餡がよくなじんでいておいしい。皮もさくさくで香ばしく、人気の最中です。
〈銀座あけぼの〉姫栗もなか(8個入)1,166円/1階

国産のもち米、北海道十産の小豆を使用しています。パリッとした香ばしい皮に好みの量の餡を詰めて食べられるのが楽しい。

〈福砂屋〉手作り最中(16個入)1,620円/1階

国内産100%の米と北海道産大納言小豆を使用した特製最中です。香ばしい皮にやわらかな餡を好きな分だけ詰めてパリッといただきましょう!

〈船橋屋〉最中日和(8個入)1,780円/1階

大納言小豆をていねいに炊き上げたふっくらつやつやのつぶ餡がぎっしり!ボリュームもあり、味も大きさも大満足の最中です。皮には十字の切れ目が入っているので食べやすいですよ。
〈叶 匠壽庵〉大石最中(1個)172円/1階

いつでも作りたてのサクッとした食感と香ばしさが楽しめます。ころんとした卵型の最中種がかわいい!餡は黒胡麻と小倉の2種類があります。
〈銀座たまや〉玉乃子あわせ(4個入)520円/1階

※表示価格はすべて消費税込価格です。

コラム